sy2022のブログ

不妊治療と生活の記録

いざ、転院

こんばんは、syです。 この度3つ目の病院の初診に行ってきました。

 

1つ目は街の産婦人科、2つ目は不妊治療専門クリニック、3つ目は更に大きい専門クリニックです。 先生の人数もかなり多く、まあまあの大手という感じでした。 ちなみにこの病院を選んだ理由は以下のとおり。

 

  • 家から病院まで1時間かからない、病院から駅までが近い(私も夫も車無しのため)
  • 保険診療を行っている(大手の中には自費のみのところもありました)
  • 実績を公開している
  • 大手であること(心配性の私には、そういう面での安心が必要であるという夫判断)

ちなみに、2つ目の病院も今回の病院も、選ぶときには夫に主導してもらいました。嫌でも私が主体的に通院しないとならないので、せめて病院選びくらいはお願いしたいということを伝えて、まずは家から通いやすいところをピックアップしてもらい、それぞれの良い点悪い点を挙げてもらいました。

もちろん自分でも調べてはいたのですが、夫にも関わってもらいたかったので、夫に勧められたところに通っています。

 

初診予約は意外とすんなり取れたので、前の病院からの紹介状など必要書類を集めて行ってきました。

今までの病院とは規模が違いすぎて、ホテルかな?みたいなきれいなロビーや待合、診察室に驚きつつ一通り案内を聞きました。

とりあえず、諸々の検査が終わり、治療計画を立てた後の最初の生理で採卵周期が開始できるとのことだったので、ダッシュで検査を終わらせていきます。

自費検査と保険検査は同日にできないので、何度も行かなくてはならないのがちょっと大変ですが、1周期も無駄にしたくないので頑張ります。

行った検査などは、また改めてまとめたいです。